夕涼み会のご案内です

2016年夏の夕涼み会のご案内です
2016夕涼み会告知

ゴミの出し方のルールについて

8月6日に開催された第4回棟委員会において、古紙等の資源ごみ回収をお願いしている大瀬商店から、ゴミの出し方についての資料配布と説明がありました。ゴミの出し方には細かい分別ルールがありますが、皆さまはどこまで理解されていますでしょうか?
「え?そうだったの?」というのも結構あると思います。
分別ルールを守られていないゴミは、業者の方が手作業で分けざるを得ない状況になっていて、大変お手間をかけてしまっているのが実態です。皆さんも、今一度、ご確認をお願い致します。
ゴミの出し方P1
ゴミの出し方P2
この表の中で、毎週金曜日の古紙に該当する「その他の紙・雑紙」は、以下の表に該当するものです。
簡単に言うと、紙類は、「汚れていないこと」「ニオイのついていないこと」「プラスチックやアルミ箔などがついていないこと」をクリアすれば、すべて「その他の紙・雑紙」として貴重な資源になり、リサイクルに回されるとのことです。
雑紙の一覧
横浜市では、平均して1か月1世帯当たり4kgの古紙が出されるそうですが、最近のペーパーレス化の流れを受けて、現在は2kgまで減ってきており、西自治会ではさらに1.5kgくらいまで減ってきているそうです。
ゴミの減量は喜ばしいことですが、一方でまだまだリサイクルに回せる紙類も多いと思われます。古紙古布は資源の循環だけでなく、奨励金による自治会の副収入にもなって、会員の皆さまへ還元されますので、こちらも是非再確認の上、紙類のリサイクルにご協力いただきますよう、お願い致します。

プロフィール

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード