第4回みんなの作品展が開催されました!


第4回目を数える「みんなの作品展」が、12月2~4日の3日間、やまもも集会所で開催されました。
若葉台文化祭とは別に、西自治会だけの作品展で、腕自慢の力作から、「ちょっとだけ自慢」のささやかな作品まで、だれでも、何でも気軽に展示できる展示会です。今年も絵画、写真、ちぎり絵や手工芸、4コマ漫画まで、多彩な品々総数49点が集まり、過去最高の出展数となりました。
DSCN2083.jpg
DSCN2078.jpg
DSCN2081.jpg
DSCN2082.jpg
また、今年も6棟青木さんのお点前で、抹茶と和菓子のご接待もあり、青木さんの楽しいお話も交えて、来場者の皆さまを楽しませていただきました。
DSCN2076.jpg
DSCN2086.jpg
お茶碗も青木さんの自作だそうです。それ自体も作品展のひとつということですね。ありがとうございました。

合同防災訓練が行われました

久しぶりに雲一つない青空の見られた10月15日、若葉台西地区の自治会合同で防災訓練が行われました。
9時に非常ベルを鳴らして棟別に集合し、広域避難所である旧西中へ、4自治会の207名が参集しました。
いつものように、防災活動や防災備品の展示を行い、カセットガス発電機の始動、テントの組み立て演習などを体験したり、油圧ジャッキの作動や非常用飲料水の設置状況を見学したりしました。
DSCN2059b.jpg
DSCN2068b.jpg
DSCN2072b.jpg
DSCN2071b.jpg

第34回若葉台大運動会は規模を縮小して開催されました

朝から降りしきる雨のため、様子見となっていた若葉台大運動会は、午後1時から、種目を限定して開催されました。
雨が予報通り正午あたりから上がり、グラウンドの水も捌けて、なんとか開催されるコンディションとなりました。行われた種目は、「パン食い競走」「お菓子取りレース」「ボール送りレース」に、お楽しみの「宝探し」の4種目。自治会対抗競技は見送られました。
西自治会からは、呼びかけの甲斐もあって、雨上がりにもかかわらず71名の皆さんにご参加いただきました。
とはいえ、対抗競技がなくなって盛り上がりに欠けるかと思いきや、さにあらず。縮小バージョンの大会のおかげで、普段見られない光景が・・・

まずはパン食い競走。普段は小学生以下という条件でしたが、雨上がりで参加者が少なく、対象が大人まで広がり、「オトナのパン食い競走」が実現!!パンは高級デニッシュブレッド、ではなく普通のパンだったようですが(笑) 
DSCN1986.jpg

お菓子取りレースは、対象が未就学児というのが通例。でも今日は、なんと小学生高学年まで対象が広がりました。そのダッシュたるや、熾烈極まりない!!でもちゃんと全員にわたるから、そんなに全速で走らなくてもいいんだよ(笑)
DSCN2004.jpg

続いての競技はボール送りレース。こちらは例年通り、みなさんワイワイと楽しみながら競いました。自治会対抗でもないのに勝って喜ぶのは、純粋に体を動かすことを楽しんでいるということですよね!
DSCN2028.jpg
そんなわけで短い運動会ではありましたが閉会式へ。自治会対抗競技がなくなったので、商品はジャンケンで争奪することに。
ここでなんと!!!万年ブービー争いを続けているわが西自治会が優勝!!アサヒスーパードライ500ml缶1ケースをゲット!ジャンケンを見事勝ち抜いたわが浅野事務局長がMVPばりの活躍でした!
DSCN2054.jpg

天候には恵まれなかった今年の運動会ですが、そのおかげで1位商品をもらえる幸運に恵まれました。また、今年はトン汁をやまもも会の女性の皆さまに作っていただきました。さらに雨の中設営作業などに当たられたり、いろいろなお手伝いをいただいた棟委員の皆さま、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!あたたかいお風呂に入ってゆっくり休んでくださいね。

敬老の日の集いが開催されました!

秋の訪れとともに、9月11日に敬老の日の集いがやまもも集会室で開催されました。
今年は会場のキャパの都合から対象年齢を引き上げさせていただき、35名の対象者をお招きして開催しました。
まずは服部会長のあいさつの後、やまもも会飯村会長のご発声で乾杯、宴がスタートいたしました。
DSCN1862.jpg
お食事はお赤飯のついた豪華な折詰弁当、ビールや日本酒、焼酎にソフトドリンク。話もはずみ、皆さんとても楽しそうです!
DSCN1864.jpg
DSCN1865.jpg
DSCN1866.jpg
DSCN1867.jpg
歓談のあと、毎年恒例の記念品授与です。喜寿、米寿、傘寿、白寿…の方が対象ですが、今年は喜寿の方が8名対象で、本日ご出席の5名の方へ、記念品とお生まれになった日の新聞のコピーが贈呈されました。
DSCN1886.jpg
お酒も進み、いい気持に酔いが回ってきたところで、本日の出し物です。
まずは、中国の伝統楽器「二胡」のサークル、「キラキラ星」です。西自治会会員の本村さんもメンバーに含まれる5名の方が駆けつけて下さり、中国伝統の曲や、お馴染みの曲などを、アンコールを含めて4曲披露していただきました。
DSCN1906.jpg
続いて、同じく自治会会員の本間さんによるハーモニカ演奏です。シンプルでありながら味のある演奏に合わせ、参加者全員で歌を歌いました。黒田節や北国の春など、おなじみの曲に皆さんも元気に口ずさんでいました。
DSCN1914.jpgDSCN1924.jpg
お開きになるころには雨も上がり、今年の敬老の日の集いも大盛況に終わり、閉会いたしました。
お手伝いをしてくださったスタッフの皆さん、どうもお疲れ様でした!

雨の中、夕涼み会が行われました

夏も終わりに近づく8月28日に西自治会では「夕涼み会」を開催しました。当日はあいにくの雨のため、会場を4-3棟のピロティややまもも集会室に変更し、出し物の一つのバンド演奏のみ中止しましたが、それ以外の企画はすべて予定通り行いました。焼きそばや餃子などのおなじみの食べ物、飲み物はもちろん、名物の流しそうめんは3棟エントランスの通路を利用して行いました。子ども会ややまもも文庫も、ゲーム、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、マーブルアートなど盛りだくさん。フラダンスに西文字焼で締めて、総勢200名近い参加者が夏の風物詩を楽しみました。
DSCN1721.jpg
DSCN1758.jpg
DSCN1826.jpg
DSCN1836.jpg
プロフィール

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード