夕涼み会が盛大に開催されました。

昨日までの猛暑もひと段落した8月23日、つくし公園におきまして、若葉台西自治会主催の「夕涼み会」が開催され、大勢の会員の皆様のご参加により、盛大に催されました!

午前中、予報が外れて雨が降り出し、どうなるかと思われましたが、午後になって雨は上がり、涼しい風が吹いてきて、絶好の夕涼み日和となりました。
午後4時、会長の発声によりスタート、食べ物ブースのメインは、西自治会の名物となりつつある餃子です。
IMG_1632.jpg
そして、今年初めての試みとして、今人気のスパゲティナポリタンも。とてもおいしかったと好評です。
IMG_1628.jpg
やまもも子ども会のブースでは、子供たちの大人気、わたあめです。みんな大好き!
IMG_1654.jpg
スーパーボールすくいや、お菓子つかみゲームもやりました。見てる大人もワクワクしてしまいますね(笑)
IMG_1638.jpg
IMG_1688.jpg
夏・夕涼み会といえば、流しそうめん!
杣職会(そましょくかい)の皆さんによる、手作り・無料の流しそうめんです。つるつるとこののど越し、最高です。
IMG_1667.jpg
おいしい食事と飲み物で乾杯!
あちこちに輪ができて、ワイワイと会員同士の親睦を大いに深めました。
IMG_1712.jpg
やがて日も暮れて、虫の音が響きだし、夏の終わりが近づいていることを知らせてくれます。
そんな中、今年もお隣「トレクォーレ」の皆さんによるJAZZ生演奏をしていただきました!
「オーシャンゼリゼ」「テキーラ!」「A列車で行こう」などのスタンダードをムードたっぷりに演奏していただきました。
IMG_1773.jpg
さらに、今年初めて、会員の皆様によるハワイアン フラダンスの出しものもありました。夏らしくて、とっても素敵でした!
IMG_1810.jpg
そして最後のクライマックスには、恒例の「西文字焼」
IMG_1821.jpg
この炎で、夏を送り、秋を迎える、わが西自治会の風物詩であります。
ご参加いただきました会員の皆様、準備や片づけ、出し物などにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
良い夏の思い出ができたと思います。

防災訓練が行われました

6月15日(日)に、梅雨の合間の晴天の下、西自治会、第10,11住宅管理組合合同の防災訓練が行われました。
サッカーワールドカップ日本代表の初戦と時間帯が偶然重なりましたが、140名の参加者が集まり、熱心に訓練に参加されていました。
旭消防署若葉台出張所の皆様のご協力をいただき、心肺蘇生訓練や消火器使用体験などが行われ、貴重な体験もできました。

各棟で終結後、棟ごとにまとまって、つくし公園へ集合しました。
全景

服部会長、旭消防署の挨拶ののち、消防車も到着して、訓練開始です。
服部会長挨拶

最初は、心肺蘇生・AED操作訓練です。
心肺蘇生法の原理、手順、コツなどを、消防署の皆様が詳しく、わかりやすく説明していただきました。
心臓マッサージはかなりの力が必要なことがわかりました。
AED訓練

続いて、煙体験。
無害の煙とはいえ、前が全く見えず、たった数メートルの距離が倍くらいに感じます。火災時の避難がどれだけ大変かが分かります。
煙体験

そして、消火器訓練です。
最新型の消火体験機で本物の炎を消す訓練ができます。
安全とはいえ、これだけの炎を目の前にすると、ちょっとドキドキします。
本番の火事では、少し冷静に行動ができるようになれた気がしますね。
消火器

そのほか、会場では防災用品の展示即売会も開催されていました。
展示即売

暑い中熱心に参加された皆様、日本代表の試合を見たくて後ろ髪引かれる思いの方もいらっしゃったと思いますが、本当にお疲れ様でした。

6月8日のクリーンデーは中止になりました

本日(6月8日)のクリーンデーは、雨のため中止となりました。
市から配布された花苗は、各棟へ配分して、後日植えることになりますので、ご了承ください。
NEC_0079.jpg

つくし公園工事完了

つくし公園の大規模改修が終わりました。
遊具が充実し、ストレッチのできるベンチや
気軽に腕立て伏せができる器具も
設置されました。
陽気に誘われた人たちも集まってきました。








広報紙発行3月版

3月29日版の広報紙です



201403-Page2.jpg

201403-Page3.jpg
プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード