第一回西自治会防災講習~自助・共助のための事前防災~

 本日やまもも集会室にて横浜市安全管理局危機管理室の職員を迎えて、第一回西自治会防災講習会を行いました。
 20090904西自治会防災講習0011

20090904西自治会防災講習0010
20090904西自治会防災講習0007

 若葉台の単位自治会でもこういった取り組みは初めてで、当自治会の防災意識の高さに触れることができました(手前味噌ですが・・)。参加者は30名以上で、西自治会以外の参加者も数名いらっしゃいました。

 まず横浜市の防災計画を中心に説明を聞きました。
 その後自治会の防災活動はどうあるべきか?家庭防災はどうあるべきかについて講義を聴きました。

 大規模災害に備えて、重要な原則は
自助(重要度70%)・・・自分が助かる!家の耐震補強・家具の転倒防止・非常食の備蓄など
共助(重要度20%)・・・周りが助ける!自治会の防災活動・近所の助け合いなど
公助(重要度10%)・・・消防・自衛隊など公的機関が助ける。

 だそうです。いざ大規模災害が起きたとき、消防が機能しないことだってあり得ます。横浜市民367万人に対して、横浜市の消防職員は3400人しかいないんですから。
 
 今後は、西自治会としても家庭防災・地域防災の活動を日々発信していきます。
なお今回の講習会で使った資料は下記からダウンロードできるようにしました。
 

 

 ぜひ皆様ダウンロードしていただき、家庭防災の助けにしていただければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード