第36回夏まつりが開催されました!<その2>

子供みこしが始まるより早く、朝8時から会場の準備が始まりました。
西自治会は今年も模擬店を出店。ソフトボールチームのアルバトロス、テニスサークルのやまももテニス、そして自治会の3店舗が顔をそろえます。
炎天下の中、人海戦術で資機材を運搬。場所は花火が一番近く見れる遊水池前の場所です。
DSCN1563.jpg
シートを敷いてテントを張り、看板を取り付けます。この看板は2棟の芝山氏の特製で、サイズもバッチリです。
DSCN1569.jpg

同じころ、若葉台グラウンド入口階段には、各自治会の広報部員が集まって毎年手作業で作成する大看板が掲げられました。西自治会からは2棟の舛永氏がお得意の腕前を披露して挿絵を担当されました。
DSCN1572.jpg

設営作業を午前中で終了した後、午後から食材を運び込み、仕込み作業が始まります。
アルバトロスは焼きそば、西自治会はぎょうざ、やまももテニスは水あめを、分担して作ります。皆さん笑顔で楽しそうですね!
DSCN1639.jpg
DSCN1614.jpg
DSCN1634.jpg

そして、販売係には西自治会の美女軍団が勢ぞろい!これで完璧、15時30分、威勢のいい号砲とともに販売開始となりました!
DSCN1589.jpg
DSCN1590.jpg

西自治会にはもう一つ秘密兵器があらたに登場。それはポップコーンマシーン。今回、機材を新規に購入し、テストを繰り返して、販売に踏み切りました。材料を投入して5分もたつといい匂いが立ち込めてきて、鍋からポコポコとポップコーンがあふれてくると、子供たちの目が釘付けに。大人も酒のつまみになるので、売れるのではと期待します。
DSCN1648.jpg

明るい時間帯では、まず子供たちのおもちゃが好評。はやくしないとうりきれちゃうからね。
DSCN1606.jpg
やまももテニスでは、これも恒例となった山口の銘酒「獺祭」を販売。フルーティで辛口の味わいは、夏にぴったりで人気です。
DSCN1599.jpg

しかし、今日は本当に暑かったからか、飲み物の売れ行きがハンパない(笑)9種類9ケース用意したソフトドリンクは16時過ぎ早々に底を尽きてきて、このままでは盆踊りまでには持たないと、追加仕入れを決断!しかし、その追加分も飛ぶように売れていき、かつてない忙しさでした!
DSCN1604.jpg

ポップコーンは最初は物珍しさか、少しエンジンがかかるのに時間を要しましたが、次第に売れ出し、行列が出来るほどに。つくり置きがなくなると、列は長くなり、噴き出してくるポップコーンに皆んなの歓声があがりました。
DSCN1690.jpg

お陰様で、花火の揚がる1時間前にはほとんどの商品が完売し、大好評をいただきました。売り切れで買えなかったみなさんごめんなさい。また来年も来てくださいね!
DSCN1682.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード