若葉台の夏!第35回若葉台夏まつりが開催されました!!

今年も若葉台の暑い夏がやって来ました!
第35回目となる若葉台夏まつりが、気温34度の猛暑の中、盛大に行われました!

まずは、午前10時より、元気いっぱいの子供たちによる、子供みこしが4棟前を出発。
暑さを吹き飛ばします。
DSCN0140.jpg

みこしは担ぎ棒の高さを変えているので、小さな子供も担ぎます。
大きな声で、「わっしょい!わっしょい!」
DSCN0162.jpg

未就学児の小さな子どもたちは、樽みこしを台車に乗せて引っ張ります。
ぼくもいつかは大きなみこしをかつげるようになりたいな。
DSCN0167.jpg

11時に石の広場に到着。商店街を練り歩き、おみこしは終了となります。
DSCN0181.jpg

その後はお楽しみ、スイカ割り大会です。
右右、もうすこし前、、ハイ!
あれれ?もう少し左だよ?
DSCN0211.jpg

暑さもあって、スイカのおいしさは格別!夢中で食べる子供たち!(ブログ側のエラーで画像が正しい向きを向きません、ご了承ください)
DSCN0191.jpg

午後は会場を遊水地前グラウンドに替えて、模擬店と盆踊り会場です。
看板は今年も各自治体の広報部員が力を合わせて製作。西自治会からは2棟の舛永さんが参加して、お得意のイラストを描いていただきました。
DSCN0233.jpg

西自治会は今年も模擬店を出店。ソフトボールサークルのアルバトロスと、テニスサークルのやまももテニス、そして自治会有志の3店舗がまつりを盛り上げます。
DSCN0253.jpg

アルバトロスはやきそば、フランクフルトなど。毎年味に磨きがかかっています!
DSCN0283.jpg

水あめやおもちゃは相変わらず大人気。早々と子供たちが買い求めにやって来ます。
DSCN0288.jpg

やまももテニスは、カレー、水あめに加え、名物日本酒の「獺祭(だっさい)」も。希少な酒ですが、特別ルートで仕入れて販売しています。
DSCN0258.jpg

西自治会有志の餃子は、今年は餃子消費量日本一奪回をした、あの「宇都宮餃子」を提供!ソフトドリンク、チュウハイも合わせて販売しました。
DSCN0261.jpg

やわらかい皮にこくのある餡、何もつけなくてもそのままでおいしい!これが5個入っていて250円はお得!
DSCN0281.jpg

おなかも満たして、ほろよい気分で、当地区オリジナルの「若葉台音頭」をおどれば、もう最高。
IMG_2624.jpg

そしてフィナーレを飾る大花火大会!住民の募金で上げる全国でも珍しい花火大会です。
いよっ、日本の夏!若葉台の夏!
KIMG0142.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード