fc2ブログ

防災訓練が行われました

6月15日(日)に、梅雨の合間の晴天の下、西自治会、第10,11住宅管理組合合同の防災訓練が行われました。
サッカーワールドカップ日本代表の初戦と時間帯が偶然重なりましたが、140名の参加者が集まり、熱心に訓練に参加されていました。
旭消防署若葉台出張所の皆様のご協力をいただき、心肺蘇生訓練や消火器使用体験などが行われ、貴重な体験もできました。

各棟で終結後、棟ごとにまとまって、つくし公園へ集合しました。
全景

服部会長、旭消防署の挨拶ののち、消防車も到着して、訓練開始です。
服部会長挨拶

最初は、心肺蘇生・AED操作訓練です。
心肺蘇生法の原理、手順、コツなどを、消防署の皆様が詳しく、わかりやすく説明していただきました。
心臓マッサージはかなりの力が必要なことがわかりました。
AED訓練

続いて、煙体験。
無害の煙とはいえ、前が全く見えず、たった数メートルの距離が倍くらいに感じます。火災時の避難がどれだけ大変かが分かります。
煙体験

そして、消火器訓練です。
最新型の消火体験機で本物の炎を消す訓練ができます。
安全とはいえ、これだけの炎を目の前にすると、ちょっとドキドキします。
本番の火事では、少し冷静に行動ができるようになれた気がしますね。
消火器

そのほか、会場では防災用品の展示即売会も開催されていました。
展示即売

暑い中熱心に参加された皆様、日本代表の試合を見たくて後ろ髪引かれる思いの方もいらっしゃったと思いますが、本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード