西地区自主防災本部防災訓練2017は、はしご車が登場!

6月11日(日)9時より西地区自主防災本部(第10・11住宅管理組合と西自治会で構成)により防災訓練が「つくし公園」で開催されました。当日は薄曇りで活動しやすい天気で170名の会員が参加しました。まず各戸の緊急用ブザー押下後、「避難完了カード」の掲示し、「安全安心カード」による声掛け後、棟前に集合。「つくし公園」に移動し、棟単位の参加人数報告を行うことから始まりました。全体集合後、服部若西防災本部本部長と若葉台消防出張所三瓶所長のあいさつがあり、続いて屋内消火栓訓練・水消火器による初期消火訓練・煙体験をして頂きました。並行して防災用品の展示即売会も開催しました。また、今回初めての訓練として「隣家との隔壁破壊デモ」を実施し、参加者の中から女性2名に隔壁を蹴飛ばしていただき見事に避難することができました。それほど力を入れずに破壊できることがわかり、他の参加者からも拍手がわきました。三瓶所長からは隔壁の前には障害物を置かないようアドバイスをいただきました。この後、4棟前に移動し若葉台消防出張所所属の「はしご車」による救助訓練を実施しました。この訓練は10年以上前に実施したことがあるとのことでした。参加者数名が4棟6階からはしご車先端のバスケットへ移乗し、地上に降りる体験をしていただきました。真近に見るはしご車救助訓練は迫力のあるものでした。この後、「防火・防災に日々備えよう」と服部若西防災本部本部長挨拶と若葉台消防出張所三瓶所長講評をいただき終了いたしました。今回の防災訓練で4棟前の駐車場契約者の皆さん及び消防車進入路対策をして頂いた「杣職会」の皆さんご協力ありがとうございました。
DSCN2707.jpg
DSCN1144.jpg
DSCN2738.jpg
DSCN2750.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード