防犯ニュース



Subject: あさひ安全・安心かわら版

■至急連絡

 本日、先ほど連絡の「プレミアカードへの変更で、金利が高くなる。古いキャッシュカードを回収する」旨の手口のオレオレ詐欺の電話が旭区内に頻繁にかけられています。

 警察では、犯人を逮捕すべく「騙された振り作戦」を実施中ですが、注意するよう、ご近所の高齢者の方々にもお知らせをお願いします。

 【旭警察署 045-361-0110】

 <みんなでつくろう! 安全・安心の街 旭!>

*************************************

■12月6日から7日朝までの犯罪

オレオレ詐欺(旭区で27件目)

被害内容:笹野台3丁目に居住の70歳代の女性が被害。

被害前日、息子を騙る犯人から「キャッシュカードをプレミアカードに換えると金利が高くなるので手続きをしてあげるから銀行のキャッシュカードの暗証番号を教えて」との前兆電話の後、被害当日、犯人からの「銀行員が古いキャッシュカードを回収に行くから渡して」との電話を息子と信じ、訪ねて来た銀行員を名乗る男にキャッシュカードを交付し、口座から200万円を騙し盗られた。

<対策:犯人は「女性を妊娠させた示談金」・「交通事故の示談金」・「サラ金から金を借りて投資を失敗した」等の同情を誘う手口ばかりではなく、「金利が高くなる」等の人間の物欲心に対する手口等、様々な手口を使います。電話でお金の話が出たら「詐欺と疑いましょう。>

*************************************


◆以下はその他若葉台で発生した犯罪情報です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月6日から7日朝までの犯罪

■自動車盗2件(うち未遂1件)

 若葉台の月極駐車場内で、施錠して駐車中の自動車(トヨタ・ハリアー)を盗まれる。また、同車種の車の運転席側ドアの鍵付近に穴を開けられて車内のパネル類を外されていたもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■12月3日から6日朝まで

◇自転車盗 4件

 左近山・若葉台・鶴ヶ峰本町・川井本町の駐輪場

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト
プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード