西自治会防災訓練

 2月14日(日曜日)に旧西中学校にて防災訓練を行いました。当初旧西小学校の予定でしたが、グランドコンディションが悪く急遽会場を変更いたしました。

 横浜市消防音楽隊の皆様を呼んで、華麗なパフォーマンスを披露していただきました。
20100214西自治会防災訓練0007
20100214西自治会防災訓練0008




 続いてロープワークの訓練。避難するとき、物を下ろしたりするときなどいざという時に役立つ結び方を教わりました。
巻き結びのやり方



 最後に三角巾の使い方の訓練を行いました。三角巾は怪我をしたときの応急処置として有効です。
三角巾を使った腕の固定


三角巾を使った頭の保護


三角巾を使った膝の固定



 どれも実践に役立つものばかりでした。いざというときあわてないためにも、非常に参考になる訓練でした。
お忙しい中訓練にご協力いただきました若葉台消防署の皆様、横浜市消防音楽隊の皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト
プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード