ふれあい6月は蕎麦(そば)打ち実演会!

基本的に毎月第4水曜日に開催しているお茶のみサロン「ふれあい」ですが、今年度から参加者拡大の一環で、土曜日開催も2回行うことになりました。6月はその第1回目です。
今回は、日本蕎麦(そば)打ちの実演と、出来立てのお蕎麦を試食できるということで、総勢34名もの方が来られ、大盛況でした。初めて目の前で蕎麦打ちの実演を見て、感激されている方が大勢いらっしゃいました。
打ちたてのお蕎麦が、腰があり、香りも良く、味も大変美味しかったと大好評。皆様のご要望で、11月11日(土)の“ふれあい”も蕎麦打ちと試食会を行うことにいたしました!今回来られなかった皆様も是非いらして下さい。お蕎麦を通して大変楽しいコミュニケーションの輪が広がりますよ。
DSC03214.jpg
DSCF0014.jpg
DSCF0023.jpg
DSCF0039.jpg

スポンサーサイト

春のクリーンデーが開催されました!

爽やかな快晴に恵まれた6月4日、オール若葉台春のクリーンデーが開催され、若葉台全域で清掃作業が住民の手により行われました。
西自治会管内でも、多くの参加者が気持ちの良い汗を流しました。
雲一つない青空に、緑が映えます。でも、ちょっと多すぎかも…
IMG_1847.jpg

地区公園バス停前です。2棟の守備範囲は一番広い!
IMG_1853.jpg

1棟前の遊歩道。ここは桜並木です。
IMG_1850.jpg

桜の実が歩道や靴底を汚すので、きれいに集めて取ります。
IMG_1851.jpg

5,6棟前の遊歩道も。
IMG_1841.jpg

排水溝の中も。
IMG_1842.jpg

お母さん、まだ入るよ!もっと入れて!
IMG_1845.jpg

おかげさまで大量の雑草のごみ袋の山が出来ました。
3棟前の集積場には、杣職会の皆さんが植えていただいたアジサイが、つぼみを付けて開花を待っていました。
IMG_1855.jpg

参加された皆様、どうもお疲れさまでした!

2017年度第1回の棟委員会が開催されました!

先日の総会で全議案が承認され、新運営委員・棟委員の最初の会議である棟委員会が、5月6日にやまもも集会所で開催されました。またこれに先立って、運営委員で運営会議が行われました。棟委員会では棟長の選出、棟委員の各部局への所属配置が行われました。これにより、新年度の執行体制が整い、さっそく具体的な活動の準備に入ります。
会議後は、やまもも集会所で懇親会が行われ、新棟委員の相互の親睦を図り、抱負を語り合いました。
皆様、1年間よろしくお願い致します!
DSCN2699.jpg
DSCN2700.jpg

【速報】第29回定期会員総会が開催されました!

DSCN2631.jpg
雨も上がって新緑が美しい4月23日(日)に、定期会員総会が開催され、1年の自治会活動の総決算が行われました。会場のやまもも集会所には朝10時前から会員の皆様が続々と集まり、総勢105名の出席、委任状を合わせて350名に達し、総会が成立致しました。
議長には三島さん、書記には服部さんが選出され、次第に従って粛々と議案の審議が行われました。
各議案には会員から活発な意見も出され、今年度以降の自治会活動へ反映されることになりました。また、役員選出の第5号議案が、規約改正についての第3号議案の成立が前提とされていることに対する意見も出されましたが、審議の結果、出席者の理解を得て、役員全員が起案通り任命されました。
終了後は同じやまもも集会所で、寿司やオードブルを囲んだ懇親会が開催され、50名を超える参加者が、1年の自治会活動をねぎらい、次の1年に向けた活発な意見交換もなされ、とても有意義な1日となりました。

昨年度運営委員、棟委員を務められた皆様、本当にお疲れさまでした。
DSCN2614.jpg
挨拶をする佐藤副会長
DSCN2629.jpg
三島議長(左)と服部書記
DSCN2693.jpg
懇親会の様子

若葉台駅伝大会2017に西自治会から2チームが出場、健闘しました!

2月12日(日)快晴の下、第34回若葉台駅伝大会が開催され、西自治会から「やまももエクスプレス」「やまももランナーズ」の2チームが出場、健脚自慢から完走目標のお楽しみランナーまで、12名が力走!「やまももエクスプレス」が着順8位、「やまももランナーズ」が着順26位で完走し、健闘致しました!!
DSCN2537.jpg
スタートは午前10時。日差しも暖かくなって、風もなく、絶好の駅伝日和です。今年は29チームが出場、近隣の学校から生徒や職員のチームが多勢を占め、若さあふれる大会です。
DSCN2577.jpg
出場選手は、やまももエクスプレスが1区家城選手、2区末木選手、3区森田選手、4区長谷川選手、5区越川選手、6区小助川選手、やまももランナーズは1区山口選手、2区元山選手、3区青木選手、4区松田選手、5区藤原選手、6区金子選手です。
コースは若葉台の遊歩道を半周ずつ、3周します。1,3,5区が2.3km、2,4,6区が1.5kmです。どちらもアップダウンが激しく、ペースコントロールが勝敗のカギを握ります。やまももエクスプレス3区の森田選手から4区の長谷川選手へのタスキリレーです。
DSCN2579.jpg
出場選手だけでなく、自治会有志の応援団も、東西2か所に分かれて応援を行い、選手の背中を力強く押していただきました。
声援に押され、各選手も力走、やまももエクスプレスのアンカー小助川選手がラストスパートをしてゴールイン!
DSCN2581.jpg
終了後、出場選手に応援のご家族も加えて、全員で記念撮影です。ここまで自治会を挙げて盛り上げているのは、西自治会だけです。
DSCN2605.jpg
最後に、やまもも集会室へ集合して慰労会も開催しました。みんなで力を合わせてタスキをつないで走る、それを応援する、シンプルだけど純粋に楽しくてとてもいい経験でした。
出場選手の皆さん、お疲れさまでした!応援やサポート、運営お手伝いの皆さん、ありがとうございました!!




プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード