若葉台駅伝大会2017に西自治会から2チームが出場、健闘しました!

2月12日(日)快晴の下、第34回若葉台駅伝大会が開催され、西自治会から「やまももエクスプレス」「やまももランナーズ」の2チームが出場、健脚自慢から完走目標のお楽しみランナーまで、12名が力走!「やまももエクスプレス」が着順8位、「やまももランナーズ」が着順26位で完走し、健闘致しました!!
DSCN2537.jpg
スタートは午前10時。日差しも暖かくなって、風もなく、絶好の駅伝日和です。今年は29チームが出場、近隣の学校から生徒や職員のチームが多勢を占め、若さあふれる大会です。
DSCN2577.jpg
出場選手は、やまももエクスプレスが1区家城選手、2区末木選手、3区森田選手、4区長谷川選手、5区越川選手、6区小助川選手、やまももランナーズは1区山口選手、2区元山選手、3区青木選手、4区松田選手、5区藤原選手、6区金子選手です。
コースは若葉台の遊歩道を半周ずつ、3周します。1,3,5区が2.3km、2,4,6区が1.5kmです。どちらもアップダウンが激しく、ペースコントロールが勝敗のカギを握ります。やまももエクスプレス3区の森田選手から4区の長谷川選手へのタスキリレーです。
DSCN2579.jpg
出場選手だけでなく、自治会有志の応援団も、東西2か所に分かれて応援を行い、選手の背中を力強く押していただきました。
声援に押され、各選手も力走、やまももエクスプレスのアンカー小助川選手がラストスパートをしてゴールイン!
DSCN2581.jpg
終了後、出場選手に応援のご家族も加えて、全員で記念撮影です。ここまで自治会を挙げて盛り上げているのは、西自治会だけです。
DSCN2605.jpg
最後に、やまもも集会室へ集合して慰労会も開催しました。みんなで力を合わせてタスキをつないで走る、それを応援する、シンプルだけど純粋に楽しくてとてもいい経験でした。
出場選手の皆さん、お疲れさまでした!応援やサポート、運営お手伝いの皆さん、ありがとうございました!!




スポンサーサイト

賀詞交歓会2017が開催されました!

皆さま、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。管理人の怠慢でご挨拶とブログ更新が遅れましたことをお詫びいたします。
DSCN2211.jpg

寒さも一段と厳しくなってきた折、1月15日(日)に、西自治会の賀詞交歓会が盛大に開催されました。
「申酉(さるとり)騒ぐ」と言われる2017年、トランプ米大統領就任に、英国ユーロ離脱など、何かと不安で騒がしい世の中ですが、そんな時こそ、地域の皆さまの懇親と融和が、暮らしを落ち着かせてくれるものです。今年も会員参加者357名、来賓を合わせて380名に迫る多数の参加者で大いに新年を祝い、懇親を深めました!
DSCN2330.jpg

今年の賀詞交歓会は、毎年行われる餅つきはもちろん、トン汁、お汁粉、飲み物に加え、悪天候で中止となった大貫谷公園焼き芋大会の焼き芋も加わり、アルコール類以外はすべて無料で振舞われました。また、お子様向けにはお菓子と輪投げ大会も行われ、幅広い世代の皆様にお楽しみいただきました。
DSCN2508.jpg
DSCN2287.jpg

お餅やトン汁は供給が追い付かず、長蛇の列もできました。お待たせして済みませんでした!
DSCN2436.jpg

そして、メインイベントは、こちらもお馴染みの、創作和太鼓集団「打鼓音」のパフォーマンスです。12名の皆様が、まさに「お隣」から駆けつけていただき、勇壮な大太鼓や、見て楽しいコミカルな演舞、うっとりするほどの美しい舞いなど、名実ともに日本一の腕前を惜しみなく披露していただきました。
DSCN2400.jpg
DSCN2409.jpg
DSCN2501.jpg

寒風吹きすさぶ中でしたが、あたたかい汁ものや飲み物が好評で、すべてご提供しつくすことが出来ました。参加された皆様、お手伝いをいただいた皆様、ありがとうございました!今年も良い年になりますように!

ふれあい12月はクリスマス会を開催しました

12月21日(水)の12時から、やまもも集会所でふれあい クリスマスの集いが開催されました。
スタッフの皆さんの工夫でクリスマスの飾りやクリスマスソングが流れる中、かわいい子供たちから高齢者の皆さんまでの3世代にわたる30名が昼食を取りながら楽しいひと時を過ごしました。
無題
無題2
いつものふれあいとは違って、多くの子供たちが一緒に楽しみました。会が進むにつれて子供たちは集会所の中を走り回ったり、和室で遊んだり、とても賑やかなふれあいになりました。また、歌詞カードを見ながら、参加者全員でクリスマスソングを歌いました。

ふれあいは、多世代が交流する場として開催していますが、これからも多くの皆さんが集まれる場となれば幸いです。
福利厚生部の皆さん、運営委員の皆さん、ありがとうございました。
西自治会 会長 服部 光雄

参加者  男性11名、女性13名、子供6名 計30名 スタッフ 7名

廃家電無料回収を行いました!

当自治会としては初めての試みである「廃家電一斉無料回収」を、12月4日に行いました。事前に各ご家庭に配布させていただいたチラシに沿って、各棟ごとに決められた集積所に、朝7時より続々と廃家電が届きました。
DSCN2100.jpg
DSCN2103.jpg
内容は、扇風機、ミシン、パソコン、暖房器具、オーディオなど様々。事前に配布されたチラシを皆さんよく読んでいただいていたようで、ほぼ回収不可能品はなく、スムーズに回収作業が進みました。
DSCN2104.jpg
回収をお願いしたのは資源ごみの回収でお世話になっている株式会社大瀬商店さんで、トラック2台で回収に当たられましたが、ちょうど満杯になるほど、たくさんの廃家電が出されました。
中には市の粗大ごみに出すと有料になるものも多く、手続きも大変ですから、ほんとうに助かったという声をたくさんいただきました。
本当によかったと思います。
係にあたられた運営委員や棟長の皆さま、お疲れ様でした!
DSCN2171.jpg

秋のオール若葉台クリーンデーを行いました

春は雨のため中止となっていたクリーンデーですが、秋は天候に恵まれて予定通り開催されました。
朝10時に棟別に集合、みなさん思い思いの場所に散らばって、落ち葉や雑草、ゴミ拾いなどを行い、住棟周辺はきれいにさっぱりとなりました。
DSCN2118.jpg
DSCN2111.jpg
また、いつものように旭区よりパンジーなどの花苗が配布され、各棟ごとに花壇に植えられました。
DSCN2116.jpg
集められた落ち葉はこんなにたくさん。これでも2棟分で、この3倍はあります。作業をされた会員の皆さま、お疲れ様でした!
DSCN2106.jpg
プロフィール

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード