5棟懇親会の詳報です

5棟の山口棟長から懇親会の投稿をいただきました!

棟委員にとっては、一番の行事の「棟別懇親会」を6月5日(日)のクリーンデーに開催しました。
クリーンデー帰りに気軽に参加していただこうと、場所は集会室ではなく5棟1階エントランスで行い、出欠も事前にとることをやめました。
当日どれくらい参加してくれるのかわからない状態での準備は不安もありましたので、棟委員それぞれが会った人に、積極的に声かけも行いました。
当日は、まさかの雨!
クリーンデーは中止になり、はたしてみんな参加してくれるかますます不安になりましたが、テーブルや椅子を運ぶ時から自主的に手伝ってくれる方々が…
気が付くと、棟委員よりも多い人数の方が手伝ってくれました。
服部会長も来賓として出席くださり、最終的には24世帯41名の方の参加がありました。
今回うれしいことに、小さいお子さんも久しぶりに参加してくれました。
これを機会に横の輪が広がればいいと思います。
自己紹介以外は、余興もしなかったので、じっくり歓談でき、親ぼくが深められました。
差し入れもあって、沢山の料理を食べ、お酒を飲みながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
懇親会の目的は、顔見知りになって、いざというときに助け合える関係になることだと思います。
懇親会終了後も、皆さん手際よく手伝ってくださり、あっという間に片付きました。
参加してくださった方々、ありがとうございました。
p.s.
今回初めてエントランスでの開催としました。スペース的には問題なく、また災害時においても有効活用できることがわかりました。
スポンサーサイト

熊本地震被災義援金のお願い

4月14日に発生した平成28年熊本地震は、その後も震度5以上の余震が続発し、災害区域と被害が拡大しています。いままで大規模地震の経験の少ない九州地方では、熊本県を中心に多大な被害が出ています。2011年3月の東日本大地震から5年、未だに復興がままならい状況の中、また震度7という大地震が九州で発生しました。横浜地方でも大地震の発生の可能性があり、明日は我が身かもしれません。
東日本大地震の際も若葉台として義援金の募集をいたしましたが、今回も少しでも被災者の皆様のお役に立ちたいとの願いから、義援金の募集をいたします。
義援金箱をやまもも集会所に設置していますので、お志のある方はご協力をお願いいたします。
若葉台全体で集計後、日本赤十字社を通じて、義援金をお届けします。

募集期間: 5月7日(土)まで
募金箱設置場所: やまもも集会所

若葉台連合自治会 会長 山岸 弘樹
若葉台西自治会 会長 服部 光雄
若葉台九州県人会 世話人代表 皆川 猛文

【予告】2016賀詞交歓会が開催されます

明けましておめでとうございます。
今年も、西自治会では、新年を祝う恒例行事の、「賀詞交歓会」を開催いたします。会員の皆さまにおかれましては、万障お繰り合わせの上ご参加くださいますよう、お願い申し上げます。
賀詞交歓会ポスター

合同防災訓練に航空消防隊のヘリ登場!

さわやかな晴天となったお彼岸の日、若葉台全域で合同防災訓練が行われ、わが西自治会の所属する西地区は、4自治会合同で、防災拠点における訓練となりました。
防災拠点となる旧西中学校は、市の指示があるほか、震度5強で自動的に防災拠点が設置されます。
災害のニュースなどで避難所の映像が流れますが、ここ旧西中学校の体育館も避難所になると思うと、災害も現実のものとして実感できる気が致します。
IMG_1993.jpg
各班ごとに分かれ、班の役割などの説明を受け、防災拠点の施設を見学していきます。
IMG_1986.jpg
プロパンガスで20kgのお米が炊ける非常用炊飯器です。最後試食しましたが、家庭で炊くお米となんら変わりなく、ふっくらととてもおいしく炊けていました。
IMG_1976.jpg
防災備蓄倉庫に保管されている、非常用資器材の数々です。
普段から、こういうものがあることを知っていることが、重要になります。
IMG_2017.jpg
そして災害時に重要な水。
若葉台地区は、2か所に災害用緊急給水栓があります。ここ旧西中学校にもあり、簡単な操作で、川井浄水場から耐震給水管で直結されたパイプを通ってきた水が出ます。
でも、この水は災害発生から4日目になって稼働することになります。それまで、飲料水は家庭で、一人9リットルを保管しておく必要があります。
IMG_2040.jpg
そして、夏祭りの会場でもある若葉台公園が、緊急時のヘリコプター離発着場として認定され、今回初めて、横浜市の航空消防隊の訓練が実施されました。
事前のアナウンスもあり、多くの見物客が押寄せました。
「本当に若葉台に消防ヘリが来るのか?!」
半信半疑でしたが、本当に来ました!やっぱり実物を見ると恰好いいですね。
物資搬入、搬出の訓練を実施した後、見学タイムとなり、ヘリコプターはあっという間に黒山の人だかりとなりました。
IMG_2060.jpg
これで、若葉台がますます安心して暮らせる街になりましたね。

敬老の日の集いが開催されました

9月15日(月)敬老の日、やまもも集会室にて西自治会の『敬老の日の集い』が開催され、先日のアンケートにお答え頂いた70歳以上164名のうち、約60名が出席され楽しい時間を過ごして頂きました。
高齢者中心のコーラスグループ、ベイベリーズによる『コロラドの月』をはじめ美しいコーラス、そして出席者全員による『故郷』など懐かしい曲を大合唱と大いに盛り上がりました。
(ベイベリーズの皆さんは11月の若葉台文化祭にも出演予定、こちらもご覧下さい)
喜寿、米寿を迎えられた方4名に記念品贈呈があり、程よくお酒もまわる頃にはアロハ・レイの皆さんから素敵なフラダンスも披露頂きました。また当日が偶然、お誕生日というお二人がいて全員の『ハッピーバースディ』合唱と花束贈呈というサプライズもあり、大盛況のうちにお開きとなりました。
今回、出席できなかった方も来年は是非一緒にお楽しみください。いつまでもお元気で。

福利厚生部長以下、スタッフの皆さんご苦労様でした。
IMG_1854.jpg
IMG_1871.jpg
IMG_1884.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_1912.jpg
プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード