西自治会設立30周年記念祝賀会を開催いたしました!!

若葉台西自治会は、今年で設立30年。その記念として、大祝賀会を開催いたしました!
11月19日(日)、秋晴れの下、紅葉で美しく色づくつくし公園にて、300名超の会員、来賓の参加をいただき、盛大に開催されました。
DSCN3398.jpg
用意された料理は、お寿司、オードブル、フルーツなど仕出しを中心に、今回は係を最小限にして、みんながゆっくり楽しめるよう配慮致しました。しかもすべて無料!お酒もです!
DSCN3347.jpg
会長挨拶に続き、来賓の連合自治会長、第10,11住宅管理組合の挨拶の後、乾杯の発声で宴がスタートいたしました。
みなさん、楽しそうです!
DSCN3474.jpg
DSCN3477.jpg
DSCN3478_20171120001028af8.jpg
DSCN3475_20171120001017320.jpg
会場には、西自治会発足から現在までの足跡を展示するパネルが設置され、懐かしい新聞記事などが掲示されました。
DSCN3465.jpg
メインイベントの皮切りは、お馴染み日本一の和太鼓集団「打鼓音(だこおん)」です。お隣の星槎学園を本拠地として全国で活動する本格派の和太鼓で、今年も日本一に輝きました。雄壮で華麗な祝い太鼓を5曲演舞していただきました。
DSCN3417.jpg
DSCN3427.jpg
お次は、男女デュオのフォークソンググループ「ザ・スターダスト」です。懐かしのGSや演歌など、こちらも5曲演奏していただき、祝いの宴に彩りを加えていただきました。
DSCN3498.jpg
DSCN3502.jpg
お腹も満たされ、酔いも回ってきたところで、お待ちかねの「大抽選会」が始まりました。実行委員のコミカルな進行で、場が一層盛り上がります。
DSCN3537.jpg
本日の商品は、1等「選べる日本三大和牛セット」2等「北海道毛ガニセット」3等「ご当地ラーメンセット」です。ドロワーの大役を務めたのはN君。各家庭1枚ずつ入れた抽選箱から1枚ずつ取り出し、当選者の発表!
DSCN3539.jpg
当選された方、皆さん嬉しそうですね!ご家族でタップリと味わってください!
DSCN3555.jpg
というわけであっという間にお時間が来て、最後は会長による「三本締め」で、10年に1度の大宴会は賑々しくお開きとなりました。
お手伝いいただいた実行委員、棟委員の皆さま、大変お疲れさまでした!

西自治会設立30周年記念祝賀会にお越しください!!

前身の「やまもも自治会」発足から数えて、西自治会は今年で30周年を迎えます。西自治会ではこれを祝して、下記の通り記念祝賀会を開催いたします。10年に一度の機会ですので、皆さま是非足をお運びください。
<西自治会30周年記念祝賀会>
日時:平成29年11月19日(日)
時間:AM11:00~PM2:00
場所:つくし公園(雨天時は星槎学園体育館)
内容:ご参加の世帯を対象の『大抽選会』 豪華賞品がたくさん!
    打鼓音の祝い太鼓等
    料理、飲み物はすべて無料です!!
30周年記念祝賀会ポスター

無題

1987年1月15日みんなの若葉台の記事です。当日会場にも懐かしい記事を掲示します。
会員の皆さま、お楽しみに!

【速報】若葉台大運動会で西自治会は4位と大健闘しました!

昨年は雨で縮小開催だった若葉台大運動会は、今年は抜けるような秋の青空の下、西自治会から112名の参加者を得て盛大に開催され、大いに走って笑って、楽しみました。その結果、西自治会は今年は3位と5点差の4位。例年下位に甘んじていた状況から一気に脱出し、入賞まであと一歩という大健闘でした!

まずは入場行進。西自治会はひときわ大きな大応援旗で、堂々の入場です。
DSCN2969.jpg
開会式、若葉台中学校ブラスバンド部の演奏に続き、自由参加の徒競走から開始。老若男女元気いっぱいに走ります。中には子供を抱いて走るお父さんお母さんも。
DSCN3021.jpg

続いて自治会対抗競技最初の種目、「ドンガラガン」です。たらいにラグビーボールを伏せて走るもので、スピード出しすぎるとボールがこぼれてしまい、やりなおし。体力は不要の競技です。
DSCN3046.jpg
ここで西自治会は2位と好発進しました。
続いて玉入れ。高さ5mのとんでもない高いカゴに次々と玉が飛び込みます。西自治会は驚異的な成績で、10自治会中トップの50点をゲット。大きなアドバンテージを得ます。
DSCN3073.jpg

続いて、自治会役員競技「勝負もくじ運」です。くじを引きながら進んだりやり直したり。あまり何度も走らされると、息が上がって最後の輪投げの手元が・・・まるでバイアスロンのようです(笑)
DSCN3124.jpg
自由参加競技のロードレースは、若葉台を1周する5kmの本格的競技です。各自治会から健脚自慢が出場、西自治会からは3名が出場し、全員が特別賞を受賞しました!
DSCN3069.jpg
昼休みはお弁当とやまもも会の皆さんが心を込めて作っていただいたトン汁が無料で振舞われ、エネルギーチャージを致しました。
午後の競技は、まず大縄跳び。これまでの反省から、若手主体のチームで臨みましたが、結果は7位タイ。これは練習がある程度必要な競技のようです。
DSCN1350.jpg
次は「ホーキでホイ」サッカーボールをホーキで掃いて走るリレーです。いかに毎日ちゃんと掃除をしているか、、、は問われません(笑)あくまで要領です。
DSCN1371.jpg
ここで突然、時の国土交通大臣、石井啓一氏が若葉台に降臨!運動会を視察するとともに、挨拶をされました!
DSCN3162.jpg
そして最後の自治会対抗競技、恒例の2人三脚です。西自治会チームは少し順位を落としましたが、最後の競技で挽回を期して、気合十分です!
DSCN3202.jpg
仲睦まじい夫婦、若々しい親子、そして夫婦より息の合った(?)赤の他人…選ばれし10組がいよいよスタート!
DSCN3244.jpg
DSCN3222.jpg
抜きつ抜かれつの大熱戦を繰り広げ、最後のアンカーがついに先頭をロックオン!そしてゴールライン手前で先頭をかわし、トップフィニッシュ!チーム一同大喜び!最後に有終の美を飾り、今大会一番の盛り上がりを見せました。
DSCN3257.jpg
最後には池戸旭区長も視察に訪れ、一緒に競技に参加されました。

閉会式では西自治会の4位が発表され、皆さんで喜びを分かち合いました。
素晴らしい天候の下、ご近所同士で楽しく体を動かして、ケガもすることもなく、親交も深める一助にもなりました。とてもいい一日になったと思います。
ご参加された皆様、お手伝いをしていただいた皆様、本当にお疲れさまでした!








若葉台に消防隊ヘリコプターがやってきた!

9月16日に予定されていた横浜市消防局の航空隊ヘリコプターの離着陸訓練が台風の影響で延期となり、30日に行われました。若葉台の真ん中にある野球場が、防災用ヘリポートに指定されており、その場所を使っての訓練で、3年ぶりとなります。
ヘリコプターは轟音とともに14時過ぎに若葉台上空に登場。消防隊の誘導に従って徐々に高度を下げ、見事中心のマーキングされた位置に着陸しました。
DSCN2951.jpg

すぐさま、物資の運び込みを数名のオレンジの制服を着た隊員が行い、全員がヘリコプターに乗り込み、再度離陸、10分後にまた着陸をして繰り返し訓練を行っていました。
DSCN2956.jpg

普段、私たちが野球をしたり、子供たちが遊んだりしている場所にヘリコプターが降りられるなんて、ちょっと信じがたい感じですが、実際に降りるのを見ると、あぁ、できるんだな、と感動します。しかも今回のヘリコプターは3年前のものと違い、かなり大型で、迫力満点!これならはしご車の届かない上層階で火事があっても大丈夫のような気がします。若葉台に新たに頼もしい味方が出来ましたね。
DSCN2958.jpg



若葉台ソフトバレーボール大会に参加しました!

皆さん、ソフトバレー、という競技をご存知ですか?通常のバレーボールは硬いボールで、強烈スパイクをレシーブすると手が腫れてしまったり・・・ということがない、柔らかいボールで行うバレー競技です。なので、ボールが怖い、運動が苦手、という人でも大丈夫。そんなやさしい競技を若葉台で競う大会が行われました。
今年は西自治会が幹事自治会でもあり、急造チームを編成!!3棟のK監督をはじめ、1棟のHさん、3棟のNさんご夫婦、4棟Kさん(体育部長の奥様)で挑みました。
DSC_0074.jpg
DSC_0077.jpg

成績は4位(全5チーム中)でしたが、優勝チームのわかば学園にデュースで粘り、2位のゆりのきにはやはりデュースの末1セットを取り、引き分けるという奮闘。急造チームの割には連携も良く、全部でデュースが3回と粘りの戦いに応援する方も大興奮。大いに盛り上がった大会でした。
image1.jpg
参加された皆さま、お手伝いの皆さま、たいへんお疲れさまでした!
プロフィール

西自治会広報

Author:西自治会広報
西自治会とは、横浜 若葉台団地にある10の単位自治会のうちのひとつです。4丁目1棟~6棟までの住民で構成される活気あふれる自治会です。
 夏祭り、運動会、駅伝大会といった若葉台全体の活動のほか、クリーンデー、定期パトロール、各種交流会といった自治会独自の活動を通じて、相互交流を図っております。
※掲載された画像を、許可なく再利用することを禁じます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード